SSブログ

たいせつなこと

ウレナノヒコへようこそ

labyrinth011.jpeg

あくびーむ (0:49)


constitution
「憲法」と訳されることが多い。
国家の基本的条件を定めた根本法、構成原理 という意味がある。

日本国憲法の基本原理は
・国民主権
・人権尊重
・平和主義 
 であることが憲法前文に示されている (日本国憲法

 「主権が国民に存することを宣言し」
 「わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し」
 「再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」(憲法前文)

*** *** ***

【個人的な根本規範】
トメサンの個人的なconstitution (個人的に大切だと思う構成要素)
についてを真面目な気持ちで書いたのですが、
人によっては気持ちのわるいと感じられる内容かもしれない、
と思ったので、かくしてのせました。
知りたいと思ってくださる方だけ、どうぞ読んで、
もしよかったら、あなたのconstitution 、あなたにとって大切なこと、を教えてください。

(下の空白部分を選択すると文字が浮き上がります。いいですか?)
 食べる、休む、排泄する、この三つがとても大切だと思う。
 はっきりいうと、特に大切なのはうんことその作業です。
 自分を出し切る感覚はとても重要(スッキリ)
(以上です)

constitution といえば、ブログを始めた頃
このブログの基本理念を考えたことがありました。
最近すっかり忘れてました。
 ウレナノヒコ基本理念

読んでくれてありがとー☆
* この記事をupした時刻は本当は0時をとうに過ぎていました。
nice!(358)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 358

コメント 11

Bianco

人とは会って、膝と膝を詰めて対話する。
これが私にとって大切なことでしょうか。
by Bianco (2009-09-24 02:18) 

EK9

私は、警備員をしている、者ですが、厚生労働省と仲間と一緒に、講義にいっています。政権が、民主党になった為、これから、ドンドン良くなると思いますよ。
by EK9 (2009-09-24 05:59) 

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、あちこち広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月23日(水)の米国株は下落。
<NYダウ工業株30種> 9,748.55 -81.32(-0.83%)
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-24 07:45) 

デルフィニウム

体のためには大事なことですね。
by デルフィニウム (2009-09-24 08:42) 

七色音

きゃはははっ 大事っ!
そこで思い出した・・・。『ゲンコツ山のたぬきさん』知ってる?手遊び歌なんだけど・・・。『ゲンコツ山のたぬきさん おっぱい飲んで 寝んねして 抱っこして おんぶして また明日~♪』 
食事(アレも込みよ) 睡眠  コミュニケーション!こんな短い歌にも、込められてるのよねぇ♪ 一つが欠けてもいけないのぉ♪(笑)
by 七色音 (2009-09-24 09:21) 

七不思議

こんにちは!

またまた深いお話ですね…。
少なくとも私の脳内ではいろんな知識が展開して渦を巻いています。
…そしてまた結論が出ない…><。
by 七不思議 (2009-09-24 10:48) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちは!
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
本日より・・・無事?かどうかは解りませんが、社会復帰?いたしました。
う~ん!忘れてましたね。日本国憲法の原理。
オストド・・阿呆学部無法律学科だったはずなんですが・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-24 13:17) 

La_vbl_kok

いつも有難うございます(・∪<)/
by La_vbl_kok (2009-09-24 14:53) 

nano

変わる事と変わらない事・・・・かな?
by nano (2009-09-24 15:35) 

こぱんだつま

いやいや、同感ですよ!
by こぱんだつま (2009-09-24 16:36) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

*** *** ***

>人とは会って、膝と膝を詰めて対話する
対話、コミュニケーション、大切だと思います。
いろんな方にならうことが多いです。

>これから、ドンドン良くなると思いますよ
補正予算をなぜいじるんだろう?と最初思ってましたが、全体からするとちょっとしたところであっても、不正なお金の流れを止める、という意図があったのかな、と思うようになりました。今後民主党がどう動いていくのか、興味あります。

>9月23日(水)の米国株は下落
上がったり下がったりするのが、生き物みたいですね。

>体のためには大事なことですね
はい。体の作用の原則です。
「つめこんで、分解・分析を待って、はきだす」のは、
おそらくいろいろ通じる原理であると思います

>『ゲンコツ山のたぬきさん』知ってる?
知っていたけど、深く考えてなかった・・・。
そうか、そんな意味が込められていたのかぁ。
小さい子にも深遠なものをさらっと伝えてのける「歌」って偉大だなぁ。

>少なくとも私の脳内ではいろんな知識が展開して渦を巻いています。
まだ悩むことができる部分で悩むことをしなくなるよりは、
悩む方が素敵かもしれないと最近思うようになりました。
むかしは決断の速さ重視!とか思ってたんですけどね。

>日本国憲法の原理
前文ってあまり読みませんが、
あらためて読むといい文章だなwって思ったのです。

>いつも有難うございます(・∪<)/
斬新な顔文字ありがとうございます!

>変わる事と変わらない事・・・・かな?
なるほどー☆
どっちも大切だー

>同感ですよ!
ありがとうございます。
ブリブリいきます d(>_< )
by トメサン (2009-09-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

解釈Social ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。