SSブログ

国際

ウレナノヒコへようこそ

labyrinth013.jpeg

僕は考える (1:21)



国際法の父 ・・・ グロティウス

*** *** ***

フーゴー・グローティウス - Wikipedia (1583年4月10日 - 1645年8月28日)
(オランダ語でHugo de Groot, またはHugo Grotius)
フーゴー・グローティウス は オランダの法学者。
国際法の基礎を作ったことから、「国際法の父」と称される。
日本ではグロチウスとかグロティウスと書かれることが多い。

 グローティウスさんの主な功績は、
 『自由海論』(Mare Liberum)を著して 
 国際的な海事法をめぐる理論を発展させたことと、
 『戦争と平和の法』(De jure belli ac pacis)を著して
 法による戦争の規制についての理論を発展させたこと、のようです

・・・ 国際法っていうと
国の領土や領海はどうやって決めるの?とか
一夫多妻の国の人 と 一妻一夫の国の人 が国際結婚したらどうなるの?とか
ワシントン条約でクロマグロが絶滅危惧種に指定されたら市場流通はどうなるの?とか
いろいろ考えさせられる問題があります

マグロにワシントン条約の規制がかかりそう!
クロマグロがワシントン条約に 完全養殖の技術開発に拍車

*** *** ***

参考 (wikipedia)
・条約
・Category:条約
・ワシントン条約
・領土問題
・領海

nice!(383)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 383

コメント 10

nyankome

クロマグロが食べられなくなるかも知れないんですね。
新聞で読みました。
by nyankome (2009-09-25 23:16) 

七色音

本日もクリア♪ 負け無しっ♪ にひっ(笑)
領土・領海・・・。
木の実も根っこも 魚も海の水も・・・一つの地球の上なんだけど・・・。

by 七色音 (2009-09-25 23:43) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2009-09-26 00:33) 

たろう

 マグロ好きにとっては キニナルところです;;;

by たろう (2009-09-26 04:20) 

雪渦

今回はクリアできました!
うれしい!§^∇^§
by 雪渦 (2009-09-26 05:39) 

七不思議

おはよう御座います。

マグロのことと言い調査捕鯨のことと言い、世界は日本を敵視でもしているのでしょうか^^;
by 七不思議 (2009-09-26 06:16) 

まめ

自分たちがマグロを食べだしたからって、なんとも
卑怯だと思いませんか?
鯨はかわいそうだけど、きつねやウサギは銃で
殺してもスポーツだと言い切れる神経がわかりません。
by まめ (2009-09-26 10:59) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

*** *** ***

>クロマグロが食べられなくなるかも知れないんですね。
国際法から条約を連想して、ワシントン条約をググッたらニュースになってました。おどろきました。

>木の実も根っこも 魚も海の水も・・・一つの地球の上なんだけど・・・。
線なんてキチッとひけっこないよね

>こんばんは、応援になります。
こんばんはw はげみになります

>マグロ好きにとっては キニナルところです;;;
マグロは畜養とか養殖の技術がかなり発展してたはずなのできっと大丈夫でしょう。

>今回はクリアできました!
やったぁ!
ヤタ━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━ !!

>マグロのことと言い調査捕鯨のことと言い、世界は日本を敵視でもしているのでしょうか^^;
気づかなかった。
そういう見方もあるか・・・
うーん 敵視はされてないと思いたいw

>なんとも卑怯だと思いませんか?
うーん。よく事情はわかりませんが そうなのかなぁ
>鯨はかわいそうだけど、きつねやウサギは銃で殺してもスポーツだと言い切れる神経がわかりません。
世界全体でみると日本人は少数だし、比較的 外国語苦手だし、自己主張しないのが美徳っぽいし、
外国での会合とかだと原理的に立場が弱いのかもしれませんねw
一方の動物愛護運動の人も過激だなぁ、とか以前は思ってたのですが、
尊敬するポール・マッカートニー氏が実は菜食主義者で、
けっこう過激に運動されているのを知って、最近複雑な気持ちです。
by トメサン (2009-09-27 00:02) 

つなみ

・・・マグロウマイの猫ちゃんに
テレビで逢えなくなるかも~!!
あ、脱線しました^^;
日本はマグロ大好き民族の集合体ですから。
猫ちゃんもツナ缶すきだし。
私もシーチキンなど大好き。
民族性の違いなのか、食については
賛否両論ですネ。
by つなみ (2009-09-27 12:45) 

トメサン

シーチキンがなくなったら、私も料理困ります
まぁカツオもあるし、きっと大丈夫w (←
by トメサン (2009-10-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Socialルールや言語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。