SSブログ

とりけしけん

ウレナノヒコへようこそ


プランクトンノウタ (0:50)


【めいろ】
 さ → が → い → こ → う → い とたどります
  画像ファイルはよく入れ替わります。昔のめいろ画像の一部はこちら

*** *** ***

民法 424条(詐害行為取消権)
1 債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした法律行為の取消しを
  裁判所に請求することができる。
  ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者がその行為又は転得の時において
  債権者を害すべき事実を知らなかったときは、この限りでない。
2 前項の規定は、財産権を目的としない法律行為については、適用しない。

(- _ -)ノ このように、
       債務者が債権者を害することを知って法律行為をなした場合に、
       債権者がその取消を裁判所に請求できる権利を
       詐害行為取消権 といいます

(- ω -)  債務者の詐害意思 と、行為相手方の悪意 と、
       取り消されるのが財産権を目的とする法律行為であること、が
       詐害行為取消の要件なんだね
       責任財産の保全と強制執行の準備という点では債権者代位と似てる

( ・∀・)ノ ええっと、債権者代位ってなんだっけ?
       詐害行為取消は債権者代位とどこがちがうの~?

(- _ -)ノ 債権者代位権は、債権保全の必要がある場合に、
       債務者の権利を債権者が「代わって行使」することでしたが(→ 参考記事
       詐害行為取消権では、すでに債務者がした行為を「取り消し」ます。
       詐害行為取消権には2年の短期消滅時効があったり(民法426条)、
       常に裁判所に請求が必要な点などで債権者代位権と異なります

( ・∀・)  ムリヤリ行使する(代位)のか、ムリヤリ取り消す(行為取消)のか、
       という違いがあるのか~
       自分がすべきことなどをかわりにされるのはともかく、
       とつぜんとりけされたら、債務者本人はともかくとしても、
       取り消される取引の相手の人はこまっちゃうね

(- _ -)ノ 判例はその点につき、取消の相対的無効を主張しているようです。
       詐害行為の取消は取消の効果は債権者と取消行為の相手方でのみ効力を生じ、
       債務者と相手方の関係では取消の効果が生じない、と考えられているわけです
       (明治44年3月24日、最判平成13年11月16日など)

( ・∀・)  ・・・。

( ・∀・)  そういえば破産法160条、会社更生法86条、民事再生法127条の
       否認権っていうとこに、詐害行為取消に似たような条文があったような~


*** *** ***

詐害行為取消権 - Wikipedia
 債権者が債務者の法律行為を一定の要件の下に取消してしまうことができる権利である。
 民法424条以下において規定されている。

債権者代位権 - Wikipedia
 債権者が債務者の持っている権利を債務者自身に代わって行使する(代位する)権利のことを言う。
 日本では民法第423条に規定されている。

否認権とは、どのような権利ですか。
 否認制度は、債権者相互間の衡平を欠く行為について、その効果を否定して、平等を回復する制度です。


  ( ・∀・)ノ ・・・はい! どうも☆
         今日も明日もお元気でw

nice!(317)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 317

コメント 5

水無月

こんばんは。
今日もためになる記事をありがとうございました。
鳥の消しゴムが頭に浮かんだことをお許しください(笑)
by 水無月 (2010-01-27 18:20) 

さうざんバー

今回は、時間内に終わりました(^^V

債権者には、色々な権利もありますが、それを規制する法律もあるんですね(^^)
勉強になりました(^^)
by さうざんバー (2010-01-27 19:22) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/

by じぃじぃ (2010-01-27 20:36) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2010-01-28 14:19) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

*** *** ***

>こんばんは。
>今日もためになる記事をありがとうございました。
>鳥の消しゴムが頭に浮かんだことをお許しください(笑)
こんばんは
ありがとうございます☆
めいろもどことなく鳥の巣っぽかったかもしれませんw

>今回は、時間内に終わりました(^^V
>債権者には、色々な権利もありますが、
>それを規制する法律もあるんですね(^^)
>勉強になりました(^^)
たしかに債権者による取消権といっても、無規制でなくて、
債務者の詐害意思と受益者の悪意が要件になってますね
ありがとうございます☆

>こんばんは、応援になります。
>(^▽^)/
>☆
こんばんは、励みになります☆

>こんにちは。☆
こんばんは☆
by トメサン (2010-01-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しびりあんこんとろーるprovocateur ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。