SSブログ

2019年参議院選投票のようす

朝、参議院選挙の投票に行ってきました。


投票所一番乗りです。


投票所から出てきたところ

次に来られたおじいさんと「投票箱の底がカラであること」を確認しました。
ちなみに、投票箱の底の写真撮影はできない模様。



投票所内にて、投票箱の底の写真をとってよいですか
と尋ねてみたところ「ダメです」と丁重に断られ
「わかりました。きけてよかったです」とお礼を述べました。
(ダメな理由は尋ねるの忘れた)
対応して下さった係の方、ありがとうございました。
この記事を書いているのはあいつですと思ってやってください。。


ところで、国会は法律と予算をつくるのが主なお仕事で
憲法59条(法律の成立) 憲法60,61条(予算・条約)


参議院議員の任期は6年で3年ごとに半数改選、です。
憲法45,46条(国会議員の任期)


常々そのあたりの認識は共有したいと思っております。

今後、憲法改正について、たとえば
「予算→予算案」などの細かな文言にかかる発議もあるかもしれません。
どこにどういう問題があり、どのように変えるべきか、あるいは変えないべきか
みたいなことは、前もって考え備えておきたいところです。→ 憲法全条文歌
 ※ジョイサウンドでカラオケ配信もしております。
目次と主要条文は覚えておいた方がよい。条文は正確に引用するようにしましょう。主張の根拠に法を引く場合や、改正案を討論する場合はなおさらです。

それでは皆様よい一日を。当選された皆様は頑張られて下さい[ぴかぴか(新しい)]

nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 09:13) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 10:55) 

トメサン

あけましておめでとうございます
皆様にとり幸ある一年でありますように
by トメサン (2020-01-19 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。