SSブログ

自由!

ウレナノヒコへようこそ

labyrinth001.jpeg

マイリトル・テクニカル・マンモス



*** *** ***

「自由」ってなんだろう?

liberty と freedom という単語は
訳すと「自由」だけど
意味あいが微妙に異なるらしい

どうやら
liberty は 「拘束からの自由」
freedom は 「観念上の自由」
といった ニュアンスの違い があるみたいんだ

また 一部の人に「自由」という単語のイメージがよくないのは
仏教用語での「自由」が 単なるワガママの意味 だったから?なのかも☆


*** *** ***

「自由」について
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/kotoba/Jiyu.html
nice!(448)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 448

コメント 17

pinky*

こんばんわ。
ご訪問&niceありがとうございました(^^)
by pinky* (2009-09-13 23:53) 

トM

“liberty” と “freedom”
日本では“自由”の一言。
これもまたお国柄なのでしょうかね?
 
L・I・B・E・R・T・Y迷路、
無駄に頭が冴えました(・∀・)!!
by トM (2009-09-14 03:34) 

nano

自由には責任が伴う
by nano (2009-09-14 05:54) 

七不思議

おはよう御座います。

自由って恐怖です、私にとっては^^;
理由は……話すと長くなるので企業秘密ということで☆
by 七不思議 (2009-09-14 07:11) 

SAKANAKANE

初めまして。ご訪問&nice、アリガトウございました。
by SAKANAKANE (2009-09-14 07:17) 

ひかり。

訪問&niceありがとうございます^^
自由って何でもOKっていう事じゃないと思うから、”仏教用語での「自由」が単なるワガママ”っていうのは合ってると思います^^
by ひかり。 (2009-09-14 08:42) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&niceありがとうございます。
トライすること・・・十数回。
頭の中身がどうやら・・・夏バテしているみたい。
これから・・・ちょっくら“竣工検査”なので、また・・トライしに戻ってまいります!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 10:05) 

tateichi

おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。
libertyとfreedomを表現されているのが、自由の女神ですね。
by tateichi (2009-09-14 10:43) 

こぱんだつま

自由っていいけど、やっぱりコワイですよね。
by こぱんだつま (2009-09-14 11:03) 

sig

こんにちは。
今日は18秒余裕あり、です。音楽聴きながら、楽しいです。
発想に「何でもあり」の自由は歓迎ですが、
社会生活で「何でもありすぎ」は、ちょっとちがうかもね。
by sig (2009-09-14 11:28) 

七色音

はいっ クリアー♪ トメサン・・・凄い。どこから湧いてくるのぉ?!
by 七色音 (2009-09-14 11:33) 

ぼんくらオヤジ

真に自由なのはトメサンの発想ですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-14 13:04) 

youzi

確かに自由って、我儘って感じになりがちですね。

by youzi (2009-09-14 13:54) 

Reny

こんにちはー。
by Reny (2009-09-14 18:29) 

ねじまきけんいち

ご訪問とnice!ありがとうございます。
自由は、好きな言葉だけど。
今の日本では、はきちがえて使われている事が多いと思います。

by ねじまきけんいち (2009-09-14 19:10) 

ピカチュウ

自由に、目標を持って、楽しく努力するを何時も心がけています(*^_^*)
by ピカチュウ (2009-09-15 10:36) 

bamboosora

『自由』にはリスクが伴いますもんね。
このリスクから逃げようとする人たちが多いから、
単なる『わがまま』になってしまうのかなぁ。
それとも、自主的に秩序を保てるようにならない限り、
『自由』を手にするのはまだ早いってことなのかなぁ。
by bamboosora (2009-09-16 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7つの曲義務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。