SSブログ

wind_note98 [貝殻]

ウレナノヒコへようこそ

nacre98
nacre98.jpeg

wind_note98


フジツボなどの船や漁網への付着を防ぐ
薬品(TBT,TPT)は、便利の一方で
貝類の形質異常を引き起こす化学物質なんだって
・貝類と海の環境
nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 9

七色音

子孫繁栄しなくなるのか・・・。生態系がくずれるんだぁ・・・。><
by 七色音 (2009-09-02 00:36) 

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
人の都合で自然の生物に影響が出るのは
極力避けたいもんですね。
by 越 星 (2009-09-02 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
↑越 星さんの仰るとおりですね~ 恐いです。
薬品も一緒に口の中に入ると言うのも、恐いです。
by mimimomo (2009-09-02 04:31) 

みさぴ

形質異常を引き起こす化学物質・・・。
それは、よくないですよね・・・。\(_ _)
by みさぴ (2009-09-02 05:24) 

つなみ

薬品に頼りすぎ感があります。
自然の力を上手く利用できないかしら?
by つなみ (2009-09-02 11:44) 

abika

便利なものは、便利なだけじゃないんですね…。
海の中でも…。。。
by abika (2009-09-02 20:17) 

トメサン

d(>_< )ナイスとコメントありがとう☆
by トメサン (2009-09-02 23:38) 

トメサン

>子孫繁栄しなくなるのか・・・。生態系がくずれるんだぁ・・・。><
>人の都合で自然の生物に影響
>薬品も一緒に口の中に入る
>形質異常を引き起こす化学物質
>自然の力を上手く利用
>便利なものは、便利なだけじゃない


いろんなコメントありがとう☆
重いテーマでした。

「産業廃棄物の毒性の強さを利用しつつ
 船という財産を守れるようになった
 ただし、生物に著しい被害が生じた」

こういう問題は科学の発展によって
いずれ解決されるかもしれませんが、
(貝の作るような分解される忌避物質を継続的に作って塗布するなど)
科学が作られつつある段階、経済的つりあいがとれない段階で、
当面どうするか、規制はどうあるべきか、
国や地域により対応の分かれることもあるようです。
難しい問題ってことです

ところで
今日、蚊をたたいて、ふと、思ったんです
これって蚊に対して必要最小限の防衛行為かな?と
自分の少しの血を守るために
か弱い相手をこんなに激しく殺傷してよいものか、と。
(とはいえ私は今後も蚊をたたくとは思いますが)
なにかいい方法はないものか。
(カヤを釣るか、とか。うーん・・・)

まぁとにかく、問題の解決はあってしかるべきですが解決しないこともある、
こういうのも含めて「生きる」ってことなのかな、
と、モヤモヤ思ったりしてます。

( ・∀・)ノ トメサンは思った。
「人類は自然を破壊するし、喧嘩するし、ウザいかもしれないが、
 とりあえずオレは生きる!」と。
そして元気に明日すごそう!ありがとーオヤスミー☆
by トメサン (2009-09-03 00:38) 

トメサン

*変更
伝統的な語法に従うならば、
 カヤを釣る → 蚊帳を吊るす
だと思いました。

・・・。
「・・・いっそ、カヤを釣るくらいで、いいんじゃないかな?」 トメサン
by トメサン (2009-09-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

wind_note97wind_note99 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。