SSブログ

ルールや言語

ウレナノヒコへようこそ

labyrinth014.jpeg

・ (1:16)


 definition = 定義

*** *** ***

ルールや言語や人の権利は
単に決められたものなので
実体を目で見ることはできないし、
手でふれることもできない。

これは、万有引力の法則やナントカ理論といった法則や
力学的エネルギーや熱エネルギーといった物理量が
現象を定量化定式化して扱うために
定義されてきたことと似ている。

とにかく、目で見たり、手で触れることはできない、
抽象的な概念を定義したり
論理モデルとしての法則やルールを認識したり、
形成したりする能力が人類にはあって
それで現代みたいな発展ができたんだと思う。

もちろん、目で見たり、手で触れられるものが
すばらしいイメージを与えてくれることも、
たまにあると思う。

( ・∀・)ノ 抽象的なことをやりくりするって魔法みたいだなぁ☆
      (空想上の魔法やオカルトと、ほかの人類の叡智はほぼ紙一重だなぁ)

*** *** ***

定義 - Wikipedia
ある言葉の正確な意味や用法について、
人々の間で共通認識を抱くために行われる作業

意味 - Wikipedia
例えば、「雨」は、音声的には「ア」と「メ」が組み合わさっただけのものであるが、
そこには「空から水滴が落ちてくる現象」「空から落ちてくる水滴自体」
というような意味が備わっている。

*** *** ***


重力を説明する古典力学的理論 - Wikipedia
天体の運行を支配する力の起源である重力を
古典力学の理論で説明しようとして提案された
16世紀から19世紀の科学者たちの理論

ゲシュタルト心理学 - Wikipedia
人間の精神がとらえる全体性を持ったまとまりのある構造を
ドイツ語でゲシュタルト(Gestalt :形態)と呼ぶ。

貨幣 - Wikipedia
貨幣(かへい)とは、経済学上、
「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保蔵」の機能を持ったモノである。

エネルギー - Wikipedia
自然科学全般で取り扱われる物理量で、
ある系が潜在的に持っている外部に対して行うことができる仕事量のこと

法律学 - Wikipedia
法や法律とは何であるかを扱う学問

nice!(366)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 366

コメント 12

nano

ゲシュタルトか・・・・日々崩壊してるなぁw
by nano (2009-09-27 00:44) 

nyankome

定義、定理、公理・・・学生時代はこればかりでした。
by nyankome (2009-09-27 08:02) 

七色音

魔法みたいっ!そうだね。呪文を知りたくなるぅぅぅ。
by 七色音 (2009-09-27 09:17) 

七不思議

こんにちは!

定義…私はいろいろ勝手に定義付けているので頭の中がカオスですw
変な知識を植え付けられた家族、堪忍な~;;
by 七不思議 (2009-09-27 09:41) 

つなみ

善き意味にとれば、全てが幸せかも。
条文定理定義、
全てが幸せの真理を解くためのものかも。
・・でもやっぱり、使い方次第かも。
トメちゃゎん、ステキ♪
by つなみ (2009-09-27 12:25) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
                 空楽(父)
by 空楽 (2009-09-27 14:51) 

kuwachan

こんにちは。

お久しぶりです!
留守中もご訪問ありがとうございました☆
by kuwachan (2009-09-27 15:29) 

水無月

目からウロコです。
自分が普段考えもしないことを、こちらでいつも拝見しております。
魔法みたい…その通りですね!

by 水無月 (2009-09-27 20:37) 

nekopoko

「同じ」モノを見ているつもりでも、
それぞれの見ているモノは、それぞれが見ているモノでしかないんですよね。
自分と、他者と。ルール無くしては位置関係が築けないですね。
by nekopoko (2009-09-27 22:41) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

*** *** ***

>ゲシュタルトか・・・・日々崩壊してるなぁw
形成して崩壊しての繰り返しですね
山あり谷ありみたいな感じですかね

>定義、定理、公理・・・学生時代はこればかりでした。
そういえば数学や論理学は音楽に相関があるってウワサを聞いたことがあります。

>魔法みたいっ!そうだね。呪文を知りたくなるぅぅぅ。
七色音、七色音、七色音は呪文いっぱい知ってそう!

>定義…私はいろいろ勝手に定義付けているので頭の中がカオスですw
とりあえずチュッパチャプスとイケメンのとりあわせはサイコーだと思った

>善き意味にとれば、全てが幸せかも。
さらっといいこという☆ ( ・∀・)ノ

>今後ともよろしくお願いいたします
よろしくお願いします

>留守中もご訪問ありがとうございました☆
外国の写真楽しかったです☆

>自分が普段考えもしないことを、こちらでいつも拝見しております。
ありがとうございます。
これからもいっぱいウィキペディア見て自分なりに引用してみます。

>「同じ」モノを見ているつもりでも、それぞれの見ているモノは、それぞれが見ているモノでしかないんですよね。自分と、他者と。ルール無くしては位置関係が築けないですね。
「自然状態」では「万人の万人に対する闘争」だと思想家の人がいってたのを思い出しました。だから「社会契約」が必要なんですかね。おかげで素朴に意味がわかった気がします。勉強になりました。
by トメサン (2009-09-28 00:35) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問&Niceありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-28 08:19) 

トメサン

よろしくお願いします!
by トメサン (2009-10-05 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国際adult ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。