SSブログ

こうそ

ウレナノヒコへようこそ


momo_sango (0:49)


【めいろ】
 絶 → 対 → 的 → 控 → 訴 → 理 → 由 とたどります
  画像は一週間で入れ替わります。以前のめいろ画像の一部はこちら

*** *** ***

刑事訴訟法 377条
 左の事由があることを理由として控訴の申立をした場合には、控訴趣意書に、
 その事由があることの充分な証明をすることができる旨の検察官又は
 弁護人の保証書を添附しなければならない。
 一 法律に従つて判決裁判所を構成しなかつたこと。
 二 法令により判決に関与することができない裁判官が判決に関与したこと。
 三 審判の公開に関する規定に違反したこと。

刑事訴訟法 378条
 左の事由があることを理由として控訴の申立をした場合には、控訴趣意書に、
 訴訟記録及び原裁判所において取り調べた証拠に現われている事実であつて
 その事由があることを信ずるに足りるものを援用しなければならない。
 一 不法に管轄又は管轄違を認めたこと。
 二 不法に、公訴を受理し、又はこれを棄却したこと。
 三 審判の請求を受けた事件について判決をせず、
   又は審判の請求を受けない事件について判決をしたこと。
 四 判決に理由を附せず、又は理由にくいちがいがあること。

( ・∀・)ノ 控訴趣意書ってなぁに?

(- ω -)ノ 控訴趣意書とは,控訴理由を記載して
       控訴審の裁判所に提出する書面だよ。

(- _ -)ノ 刑事訴訟法377条と388条の各号の事由は
       手続の公正さを保つための基本的な原則に対する違反なので
       判決の影響の有無を問わない「絶対的控訴理由」とよばれます

( ・∀・)  378条3号後段の「審判の請求を受けない事件について判決」って
       そんなことありえるのかな?

(- ω -)  窃盗の疑いで裁判になったけど、実はそうでなくて、
       盗品有償譲受だったということがわかってきた、とか
       強制わいせつかとおもったら、実は公然わいせつだった、とか
       住居侵入だけかとおもったら、実は住居侵入と窃盗だった、とか・・・
       訴訟の過程で訴えられていた罪以外の罪が問題になることはありえ~る

(- _ -)  訴訟の過程で起訴状記載の訴因と異なる事実が判明した場合には
       訴因の変更や訴因の追加といった手続が必要になります。
       審判の請求を受けない事件について審判できない原則のことを
       「不告不理の原則」といいます。

( ・∀・)  ・・・。

( ・∀・)  たしかに、争われている事件以外の思い当たらない事について、
       突然追及されたらあせるし、防御不十分になっちゃうかもね・・・

*** *** ***

訴因 - Wikipedia
 起訴状の公訴事実欄に記載された、犯罪の具体的事実をいう。
 訴因として記載された事実と異なる事実を認定するためには、訴因の変更が必要になる。

裁判所 | 控訴趣意書の提出手続について


  ( ・∀・)ノ ・・・はい! どうも☆
         今日も明日もお元気でw
nice!(333)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 333

コメント 3

水無月

こんばんは。
今日も「酵素」「控訴」と2つの漢字が浮かびました~
二つ目で正解です(笑)
by 水無月 (2010-01-25 18:41) 

さうざんバー

”訴”から”理”まで、遠かったですが、時間内(^^)セーフ(^^;)

やっぱり、刑法って、面白いです(^^)



by さうざんバー (2010-01-25 19:10) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

めいろ画像、うまくできあがりました☆
しかし記事の条数に明らかな誤りがあったので先ほど訂正しました m( )m

*** *** ***

>こんばんは。
>今日も「酵素」「控訴」と2つの漢字が浮かびました~
>二つ目で正解です(笑)
こんばんは☆
いまやこのパソコンでは生体酵素と打とうとしても
生体控訴とでてしまいます☆

>”訴”から”理”まで、遠かったですが、時間内(^^)セーフ(^^;)
>やっぱり、刑法って、面白いです(^^)
訴訟手続の原則「不告不理(ふこくふり)」とか
なんだか響きがカッコイイ用語が多いです☆
by トメサン (2010-01-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。