SSブログ

しびりあんこんとろーる

ウレナノヒコへようこそ


こねこのテーゼ (0:37)


【めいろ】
 ぶ → ん → み → ん → と → う → せ → い とたどります
  めいろを作っては入れ替えてます。昔つかった文字なしのめいろ画像の一部はこちら

*** *** ***

憲法 66条2項
 内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。

( ・∀・)  文民じゃないと大臣になれないんだね・・・。

( ・∀・)ノ 「文民」ってなに?

(- ω -)  軍人さんじゃないってことだろうね。

(- _ -)ノ 一般に、選挙で選ばれた国民の代表(政治家)によって
       軍隊を統制することをシビリアンコントロール(文民統制)とよびます

(- _ -)  文民統制の意義をどう考えるかには争いがあります。
       「軍事の素人である政治家が軍事指導を行うべき」と解釈すると
       軍隊の専門的な能力を低下させてしまうおそれがあり、
       一方で「軍事専門家主導のもと軍隊の自律性を認める」と解釈すると、
       そこに軍関係者の政治介入や軍国主義的思想の流行が重なれば、
       不穏なムードになってしまうかもしれません

( ・∀・)  ・・・。

( ・∀・)ノ そもそも今の日本に軍隊はないので、軍人はいない、
       だから文民要件はいみない、っていう解釈はどうだろ?


【hei_wa ☆】

(- ω -)ノ トメワンです
( ・∀・)ノ トメチャンです
(- _ -)ノ トメです

 「へ ☆ い ☆ わ ☆ と ☆ は ☆ !」 (カカッ!)

 ヾ( -ω-)人( ・∀・)人(-_ -)ノ 「平和とはなんだろう です!」


*** *** ***

文民統制 - Wikipedia
 文民の政治家が軍隊を統制するという政軍関係における基本方針である。
 日本語にはcivilianに対応する語がなかったため、貴族院の審議では、「現在、軍人ではない者」に相当する語として、
 「文官」「地方人」「凡人」などの候補が挙げられた。「文官」では官僚主義的であるとされ、「文民」という語が選ばれた。


  ( ・∀・)ノ ・・・はい! どうも☆
         今日も明日もお元気でw
nice!(309)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 309

コメント 4

さうざんバー

”う”から”せ”が、とぉ(関西弁で遠いです)(@@;)
時間、みじかっ(@@;)
全く、時間内に終わりませんでした(^^;)

私は、トメチャンに賛成です(^^)

by さうざんバー (2010-01-26 20:12) 

吉之輔

何時も伺う度に、勉強させて頂いてます。
by 吉之輔 (2010-01-27 15:24) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

憲法66条に大臣の文民要件がある、ということは、裏を返せば
文民以外の存在 = 一定の軍事力 の保持、を憲法は予定しているとも考えられ、
そうすると、そもそも自衛隊存置には憲法違反の問題はない、ということになります

*** *** ***

>”う”から”せ”が、とぉ(関西弁で遠いです)(@@;)
>時間、みじかっ(@@;)
>全く、時間内に終わりませんでした(^^;)
>私は、トメチャンに賛成です(^^)
「ぶんみんとう せい」みたいなかんじでした
ねこふんじゃったはもうすこしゆっくり弾かないといけないかもしれませんね
ありがとうございます☆

>何時も伺う度に、勉強させて頂いてます。
ありがとうございます☆
by トメサン (2010-01-27 23:01) 

chiwarin

自衛隊は軍人でないということですね。
by chiwarin (2010-02-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こうそとりけしけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。