SSブログ

↑のプロジェクトの進捗状況

23日23時、
歌詞は1コーラスがだいたい揃った雰囲気です。ありがとうございます。
映像素材の数が足りないような気がする。んー。。描くか。 なにを足したらいいかな。。

24日、
曲想ふくらんだ。曲の体裁とれそう。
画面はとりあえず文字で構成してみよう。
作風がどういう方向に転がるか未定であるにもかかわらず、
参加してくれた皆さんに感謝します。(なるべく安全にします)



( 参加者(敬称略) )
PopLife、ゆうみ、リュカ、トメサン、大根の写真の主(ぬし)、


(歌詞の状況)
チョと待って下さい 、検討させてくださいね

こんな写真でもよいかしら
おお、入浴シーンですね
少し濡れた髪がグラマラス
大きな瞳に吸い込まれそう

いい写真をとり、いい出会いをする!
いい写真をとり、いい出会いをする!

 ・
 ・


(提供いただいた映像素材)
http://rongo-rongo2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-04-1
大根その1
大根その2

コメント(10) 

コメント 10

トメサン

Cメロ詞と大根は個別に拝借。
大根の写真の主(ぬし)、匿名参加の趣旨か。
by トメサン (2015-10-23 23:07) 

トメサン

シンセ音源を再勉強開始。

フィルターのフリケンシーとかサチュレーションとかを変化させるとどうなるか、lfoをどう組み合わせるとどういう感じか、とかを、ごく感覚的に確認。ここしばらくは特にバスドラ音作成を試行錯誤。高調波成分としてノイズやのこぎり波で4kHzあたりにピークがくるように調整した音と、100Hzあたりで鼓のように聞こえる設定のサイン波や三角波を組み合わせるとそれらしい雰囲気。ノイズ以外は音階がある。ということはこの場合、バスドラでも音階表現が可能になったりする。。ほんのりと音階を感じるバスドラム。なんだかプリミティブで温かい感じ。意外。

バンドサウンドの場合、生音をイコライズして担当音域に割り振るので、イコライズのゆえにどうしても各音に音痩せが生じる。原理的に楽器の選択と各音の音痩せの度合いで各曲の味を出す感じにならざるをえないところがあった。

もしシンセに精通すれば、楽器の音にあわせてアンサンブルを組むのではなく、アンサンブルを前提として各音の音作りができるようになる、または、聞かせたい生音のイコライズを最小限にとどめて最適かつ、はるかに自由度の高いアンサンブルを組むことができる可能性がある。
by トメサン (2015-11-07 23:35) 

吟遊詩人41

EQ使って音やせして、、、コンプで音圧をアレして、、、
元の音はいったい。。。

自分はアコギの音には拘りが多少ある?のでEQもコンプも使わないようにしてます(最終でトータルコンプはアレしますが(^_^;)

シンセで音作りなんてDX7全盛期にちょこっとやってましたが、最近はプリセット音源をそのまま使ってますねえ。。
ソフトシンセもアナログシンセみたいに直感的に操作できれば積極的に音作りに励むかもしれませんが(^^♪
by 吟遊詩人41 (2015-11-19 11:06) 

トメサン

アコギの音いいですよね。木の共鳴みたいなのがあったかいし、毎回自分でチューニングして鳴らすからなんかすごくキレイにハモるし。残響で弦の振れ幅がだんだん小さくなっていくのでピッチがちょっとずつ下がりながらじんわり響くんですよね。あの感じは他では得がたいものがあります。弾いててもすんごい癒される。。

ところでアコギの音、サンプリングしてサウンドフォント経由でmidiで鳴らしてみたら個人的にはすごくよい感じでした。毎日さわってたあの頃の音、みたいな響き、いやもしかしたら録り音としてはそれ以上の響きがPCで得られます。ビブラートやスライドなどが直感的に入らないのは難点ですけどね。なんと言っても、しばらく弾いてなくても、ひさしぶりに鳴らしたときに指が痛くならないのがとても素晴らしい 笑。

シンセ。ソフトになってからFFTアナライザで周波数分布を見ることができるようになったので、その点では断然いじり易くなってると思いますよ。ただ僕自身まだぜんぜん使いこなせてませんが。のこぎり波とか、いきなり完璧な(理論的には完璧な)トゥッティサウンドになっちゃうんですよね。でも、このままの音ではあんまり癒されないという不思議な現象。フィルターで時間的な変化をつけてみたあたりから新しい音楽の世界がぶわっと広がったのですが、うーん。今までピアノしかさわってこなかった人が初めてエレキギターとエフェクトラックを操作しているような感じです。これは、収拾がつかない。今までの自分の作曲能力や音楽的経験ではとらえきれない。まぁ今更ではありますが、楽しいことです。わくわくします。とりとめもない。音楽、素晴らしいですね。
by トメサン (2015-11-20 00:05) 

トメサン

今は、秋なんじゃないか。(まだ2015冬じゃないんじゃないか)。そんなことを思う今日この頃。
by トメサン (2015-11-20 00:08) 

トメサン

さて、そろそろ冬です。

コツコツとシンセの音作りを試してますが
合わせてみると、シンセ音が浮きまくりで(他が沈みまくりで)
リアル迷路。

特に声が抜けない。また、なんだかよく混ざらない感触。
B"zがシャウトする理由はエレキギターに埋もれないようにするためだったのもあるのかなとか思う。

ボカロと、サチュレートされて抜けが良すぎる電子音を合わせる場合は、声をコンプとかで歪ませるか、手加減して音作りをすることになりそう。
by トメサン (2015-12-05 22:14) 

トメサン

さむい日がつづいています。
馬車馬のように毎日ヘトヘトで床に就いておりますが
当プロジェクトについて考えない日はありません。

限りある映像素材との兼ね合いなどから、
思い切ってインストのみにするか、
それとも逆に思い切って「エロやらしい感じ」全開で行くか
新たなものとの組み合わせや全く別のコンセプトを試すか等
乳、じゃなかった、遅々としておりますが
頭の中では日々妄想を進展させておるところです。

さて、私はすでに動画サイトで憲法の全条文を歌にして発表しています。支援してくださる団体様も何もない活動ですが、私なりに真剣に考えた結果の行動であり、また、今までとこれからの私の活動や思慮の至らなさによって国家の大事に支障をきたすようなことがあってはなりません。時と場合によってはコンテンツを発表する場所を分けることが好ましい場合もありえるのではないかと考え、新たな動画チャンネルを開設することにしました。
https://www.youtube.com/channel/UCFt_Nc9ds6qjWvO12-NCTyQ

均衡のとれたデジタルコンテンツ文明の進展に貢献すべく、尽力してまいります。
by トメサン (2016-02-04 22:02) 

トメサン

素材募集、締め切ったぴょん
(もうあとは独力で膨らませるべきなのだと悟った)
by トメサン (2016-08-18 23:09) 

トメサン

Thanks for 提供者の皆様

(歌詞案)
チョと待って下さい 、検討させてくださいね
訪問ありがとうございます
にゃんにゃんにゃんにゃにゃ
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃー

こんな写真でもよいかしら
Ah入浴シーンですか
少し濡れた髪がグラマラス
大きな瞳に吸い込まれそう

いい写真をとり、いい出会いをする
いい写真をとり、いい出会いをする
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃん
不思議な時間
いい写真をとり、いい出会いをする
いい写真をとり、いい出会いをする
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃん
おまちしています

まだまだ欲しいまだ欲しい
我の尽きせぬ欲のゆえに
なぜにからだはすすみみて
己が心は隠せしか

いい写真をとり、いい出会いをする
いい写真をとり、いい出会いをする
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃん
心ときめく
いい写真をとり、いい出会いをする
いい写真をとり、いい出会いをする
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃん
ひとりの時間

(タイトル未定)

by トメサン (2016-08-18 23:16) 

トメサン

あれこれ手を加えるも、どんどん「エロねちっこい」「エロだらしない」感じになってゆくので困っている。

これはこれで完成はするだろうが、その後のアイデアが繋がりにくい「堕落した感じ」が拭えない。これをこのまま進んで、もし評価を得ると、おそらくさらに堕落する方へ向かう。そうなると、自分一人ならそれでよいかもしれないが、単に協力してくれたみんなに迷惑がかかる。
また素描の再生数は約一年間で18回と極めて少なく、音楽的工作的な過程要素に対する期待や需要があるとは考えにくい。やがて時が経てば創造過程は朽ち「堕落した結末の醜聞」だけが残る。

餅は速やかにかつしっかりと搗かねばならぬ。目指すゴールがよいものでなければ協力を求めるに値しない。よいゴールへ向かう要領を得たい。
by トメサン (2016-09-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。