SSブログ

五省

五省にメロディをつける



<五省>

一 至誠に悖(もと)るなかりしか
〔誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか〕

二 言行に恥づるなかりしか
〔発言や行動に、過ちや反省するところはなかったか〕

三 気力に欠くるなかりしか
〔物事を成し遂げようとする精神力は、十分であったか〕

四 努力に憾(うら)みなかりしか
〔目的を達成するために、惜しみなく努力したか〕

五 不精に亘(わた)るなかりしか
〔怠けたり、面倒くさがったりしたことはなかったか〕



<PCキー伴奏例/鍵盤ソフト>
 DTU SRU D6I DTU
 DTU SRU D6I FUO DTU
 DTU (4TU) F6I (D6I)
 DTU (2TU) SRU (SR6)
 DTU (4TU) F6I (D6I)
 DTU (2TU) SRU (SR6)
 DTU SRU D6I FUO DTU
 ※ソフトを起動してDキー + Tキー + Uキー を押すとファラド(F)が鳴ります。
  同様の要領でコード伴奏できます。なお鍵盤シフトやトランスポーズも可能。
  なにか行き詰った時とかに、ちょっと指を動かすと気分が晴れて楽しいよ
  一歩一歩はちょっとずつでも確実に上達するし


<コメント>
・省みると、5つくらい思い当たる

・2018年に出願していた音あてクイズの拒絶理由が5つ返り、
 審査官に昨日電話したらキレ気味で怖かった。
 このあたりは分かる人だけわかってくれたらいい…
 (…というわけにはいかないこともあるらしい)。
 優秀な審査官様にダメ出しいただける幸せをかみしめつつ
 とりあえず請求項補正がんばります(2ヶ月で間に合うだろうか)。
 ありがとうございます。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告など初春令月 氣淑風和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。