SSブログ

Social

ウレナノヒコへようこそ

labyrinth012.jpeg

laicize (1:05)


Social Contract = 社会契約

*** *** ***

社会契約 - Wikipedia
社会契約(しゃかいけいやく)は、
ある国家内でその国家とその市民の権利と責任に対する仮定・空想上の契約をいう。
社会契約という概念は、日本国憲法を含めて、
近代憲法の理論的な基礎になっていると言われている。
主に17~18世紀のイギリス・フランスで、ホッブズ・ロック・ルソーらによって主張された。

王権神授説- Wikipedia
王権神授説(おうけんしんじゅせつ)は、
「王権は神から付与されたものであり、
王は地上における神の代理人であるのだから、
王は人民に拘束されることがなく、
王のなすことに対して人民はなんら反抗できない」
とする政治思想である。社会契約説の対立概念。

*** *** ***

【社会契約説に関連する思想家とその著作の一部】

トマス・ホッブズ - Wikipedia
(Thomas Hobbes, 1588年4月5日 - 1679年12月4日)
 リヴァイアサン

ジョン・ロック - Wikipedia
(John Locke, 1632年8月29日 - 1704年10月28日)
 市民政府二論

シャルル・ド・モンテスキュー - Wikipedia
(Charles-Louis de Montesquieu, 1689年1月18日 - 1755年2月10日)
 法の精神

ジャン=ジャック・ルソー - Wikipedia
(Jean-Jacques Rousseau, 1712年6月28日 - 1778年7月2日)
 社会契約論

*** *** ***

【おもったこと】
王権神授説の影響がまだすごい当時の社会で、
社会契約説について考えて行動した人たちは、
すごい根性してるなぁ、とか思いました。

ブログ管理人は、シャーマニズムとかオカルトとか占いとかにすら
こっそりビビッている・・・のだが
・・・ (-ω-) 彡 幽霊こわい。生きてる人だと・・ もっとこわい トメサン

*この記事をアップした本当の時刻は00:19:17でした。
nice!(346)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 346

コメント 7

ぽんぽこデイトレーダー

おはようございまする(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
ご挨拶代わりに、いろいろ広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!
9月24日(木)の米国株は下落。
<NYダウ工業株30種> 9,707.44 -41.11(-0.42%)
コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-25 08:35) 

空飛ぶ食欲魔人

お早うございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
朝から何度か挑戦しても・・・ギブアップ!
また・・・頭をクリアーにして出直してまいります!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-25 08:46) 

七不思議

おはよう御座います!

生きてる人だと・・ もっとこわい…父も同じ事を言っていました。
入院中に恐ろしい幽霊に毎晩出くわしていた人にそう言わせるのだから、矢張り怖いのは人間です。
私は…人間は怖いけれど、怖く思われる人は哀れだと思っています^^;
by 七不思議 (2009-09-25 08:56) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
歳が歳ですから挑戦は無理です。
【おもったこと】いいですね。


by 吉之輔 (2009-09-25 15:16) 

大将

はじめましてm(__)m
先日は大将ぢゃ!におこし頂きありがとうございますm(__)m
せっかく着て頂いたのに
訪問が遅れた事をお詫びします
by 大将 (2009-09-25 18:10) 

トックリヤシ

プリズム達成!
お酒のせいかな・・・・?
by トックリヤシ (2009-09-25 19:59) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

*** *** ***

>9月24日(木)の米国株は下落。
あれ、また下がっちゃった・・

>朝から何度か挑戦しても・・・ギブアップ!
再挑戦してみると、lからCが難しかったです。作った本人なのに。

>生きてる人だと・・ もっとこわい
生きてる人は体長2m近くにもなる知能の高い霊長類ですからね。
幽霊よりはるかに強いはずです。幽霊は・・・こわいですけど。

>【おもったこと】いいですね。
代を引き継ぎ、200年くらいかけて国家転覆というか
世界革命ですからね。本当にすごい人たちだと思います。
彼らのことを思うと、固定観念や占いなどにビビッてちゃいけない、
と言われる気がします 笑

>先日は大将ぢゃ!におこし頂きありがとうございます
よろしくお願いしますw

>お酒のせいかな・・・・?
リラックスしたほうがよく全体が見える?のかもしれませんね。
飲むとパズルゲームに強くなる方、
そういえば稀にいらっしゃいます 笑
by トメサン (2009-09-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たいせつなこと国際 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。