SSブログ

味付け会議

味付け会議(プロジェクトの中間報告および今後の味付けに関する会議 2015冬)

よろしくお願いします。

■ 前回までのあらすじ(前記事参照)
「気分は闇鍋」などと称し、プロジェクト始動。
若干名の参加者の皆様より素材をいただいた。

■ プロジェクトの進捗状況
いただいた素材から、1コーラスからなる小さな歌曲音源と
カラオケ音源(歌ってみた用)を作成した。

曲の紹介。映像を作成中...


[曲名]
写真をください

[歌詞]
チョと待って下さい 、検討させてくださいね
訪問ありがとうございます
にゃんにゃんにゃんにゃにゃ
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃー
こんな写真でもよいかしら
Ah入浴シーンですか
少し濡れた髪がグラマラス
大きな瞳に吸い込まれそう
いい写真をとり、いい出会いをする
いい写真をとり、いい出会いをする
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃん
不思議な時間
いい写真をとり、いい出会いをする
いい写真をとり、いい出会いをする
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃん
不思議な夜半
(変更の余地あり)


■ 作曲者コメント
 リュカさんにいただいた「あおちゃんの写真」がにゃんであること、
 よく考えるとPopLifeさんのアイコンもにゃんであること、などが、
 行間をにゃんでうめる動機となりました。
 昨近のインターネット文化に感じられる普遍的な意図のようなもの
 に従って曲を構成しました。


■ 議事 [1~4]
[1] 作成者の表示について(参加者の皆様の名称等の表示について)
(1-案1) <現行案>
 皆様の名称等をそのまま表示
(「PopLife、ゆうみ、リュカ、トメサン、大根の写真の主(ぬし)」と表示)
(1-案2)
 新しいユニット名でまとめて表示
(「ソネブロ一味」、「大根一味」、「闇鍋プロジェクト2015冬」、などと表示)

[2] 作成者のURLの表示について
(2-案1)
 エンドロール等に各ブログのURLを表示(参加者のうち希望者のみ表示)
(2-案2) <現行案>
 表示すべき情報を当ブログの記事にまとめ、そのURLをエンドロール等に表示

(以上は、特に異なる意見等がなければ、1-案1、2-案2で進めます)

[3] 歌詞について
・歌詞中「不思議な夜半(または予感)」に変更の余地があります。よりよい代替案等あれば承ります。また、この歌を聴いて思い浮かぶイメージ、想起される言葉、今日の気分、本日のお言葉、その他メッセージ、などあればご紹介ください。(曲に2コーラス目やブリッジ部分を加える場合等には参考にします。)
・本件の歌詞の著作権の持分について、
「各参加者に均等」に属するとすべきか、それとも
何らかの基準に基づいた「均等以外の配分」で属するとすべきか、
特に決めていませんでしたので、原則として歌詞の権利は「均等配分」とすることを提案します。たとえば将来この歌曲コンテンツにもしも分配可能な程度の経済的価値が生じる場合には、今後特に例外的な調整がなければ、本件歌詞の部分の利益については参加者の皆さんに「均等に配分」することにしましょう。(なお、詩を書くなどして作曲をご注文いただけたら個別に新たに作りますので、あえて均等配分と異なる分配基準での調整を試みる必要性はあまりないかなと思われます。)

[4] その他(ご意見、追加の素材などあれば承ります)


■ 今後の予定
・ピアプロ等にアカウント開設して音源(カラオケ含む)配布開始
・表示内容を検討のち動画を作成し、ニコ動等の動画サイトに投稿
 (なるべく「歌ってみた」等の参加を巻き込みやすい表示で投稿したい)

■ PR
憲法全条文を歌にしてネットで公開しています(おそらく日本初)。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLDfDtpgfIQ420yXeth4oPJDsIWl4yT3S1
継続的に研鑽して良質な知育的コンテンツを揃えたい。

ご依頼いただけたら皆さんのコンテンツの音楽化にも協力します。
(詩など任意の文字列を歌にすることが可能。ご注文の場合、費用は3万円~)。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

リュカ

にゃんにゃんにゃんにゃにゃ、いいですね^^
うちの猫が風呂場に居る写真、いくつか探してみようっと。
集めたらお知らせします〜
by リュカ (2015-10-31 09:14) 

トメサン

ありがとうございます。
とりあえずこんな感じで
ニコ動周辺の様子を見てきます。
(ニコ動初投稿。なんか一人で入るのがこわかった。)
by トメサン (2015-10-31 22:50) 

PopLife

にんまりです。
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-11-01 17:14) 

リュカ

前記事のコメント欄に URL 書き込みました(^^)
あおくん、うみちゃんのお風呂場での写真です。
by リュカ (2015-11-02 16:43) 

トメサン

ありがとうございます。

・不思議な夜半→おまちしています、で調整中
 さらに伴奏を調整してゾッとする感じに仕上げます。
・様子を見ながら3種類のバリエーションで行ってみます
 ①素、②写真映像、③歌ってみた
・とりあえずピアプロにアカウントひらきました。
 http://piapro.jp/ulenanohico


by トメサン (2015-11-03 22:17) 

トメサン

リュカさんにいただいたうちの一枚は
おそらくうみちゃんのベストショットの一つですね。
猫の手めっちゃかわいい。心強い限りです。

素版を投入して様子を見て調整のち、
あおくん、うみちゃん、の写真映像は
極力、朗らか~、な感じでつかわせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
by トメサン (2015-11-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。